yutamasayaの日記

玉森裕太くん、Kis-My-Ft2。

KISS MY NAGASAKI (計画編その1)

JR九州さんによる、「新しい7つの長崎へ KISS MY NAGASAKI」というキャンペーンが9月7日付で発表された。 

www.jrkyushu.co.jp

翌日、友達と休みだけは合わせておかないといけないのですぐさま1泊2日の可能な日にちだけ決めた。

 

ちなみにわたしは関西、友達は関東。

 

しばらくはドリボで頭いっぱいだったので、とりあえず1泊2日で、玉担(わたし)と千賀さん担(友達)なので、玉千ちゃんコースだけは巡ろう、って話だけで止まっていた。

 

そして、9月下旬。いつものメンバーでドリボ終わりに焼肉をしていた時。

もう2人も徐々に行きたいというモードになってきて、4人で旅することに決定+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

 

関西・関東・北陸・北陸の4人で長崎集合することになりました。

 

ドリボも終わってようやく長崎の観光本を買いに行く。

買ったのはこれ。 

長崎・ハウステンボス・五島列島 - るるぶの書棚:るるぶ.com

 

あと、勤務地の近くのJRの駅に置いてあった、長崎デスティネーションキャンペーン推進協議会さん発行の冊子。

f:id:sayatamabon:20161111012845j:plain

使い込みすぎて汚れてる笑。しかもこれ表紙が千綿駅っていうところもポイント!

中もすごくボリュームがあって。

 

f:id:sayatamabon:20161111013041j:plain

 

 

それとノート。 (これ意外とわたしは大事だった)

MARK'S ||| STORAGE.it ストレージ ドット イット

  

まずは、7人の旅したところをそれぞれ記入して、それに付随した情報(住所、電話番号、営業日や時間)のみを記入。

 

f:id:sayatamabon:20161109191537j:plain

 ノートが使いやすいので、とりあえず右ページにまとめていく感じ。

左は予備で気になるものや、あとは地図書いたりしました。

表示の部分がポケットになってるので、合わせてそこにはフリクションの普通のパン、マーカーペン、マステを入れてました。

(マステは、旅の間にチケットやレシートなどをノートに貼る用)

 

4人で行くことになって、せっかくだから行けるだけ行こう!というモードになって、 それなら!と時間をかなり細かく決めようと腕まくり。

 

いちばん最初のラフ案。

f:id:sayatamabon:20161109192459j:plain

もしかしてレンタカーなら次の日にニカ宮コースいけるか!と思いはじめたので次はそれを調べようと。

 

先にこの初日をもう少ししっかり考えてから、と思って更に詳しく決める。

 ここであと知りたかったのが千綿駅のUMIHICOさんが営業してるかどうかと、キスマイライナーの運行予定。

 

UMIHICOさん。

umihico.com

予定が更新されてはいたものの、一応直接電話して、行く日が開いてるかを確認してもらった。

 

キスマイライナーは直前に更新されるので運を願いながらしばし待つ。

 

平行して翌日のことも調べていると、教会は事前予約が必要ということ、

事前連絡|長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

あと宮っちの温泉は貸切は夜しかやってない、足湯のほっとふっとは行く日のお昼は一時的に入れない、なども分かってくる。

小浜温泉たちより湯 - 波の湯「茜」

ここはまた車での距離や所要時間をしっかり調べようと一旦置く。

 

 レンタカーを借りることにしたので、初日も夜に稲佐山の夜景を見に行こう!ということに。

ちなみに、ロープウェイやホテルからのバスの運行もある。

長崎ロープウェイ|営業案内

長崎ロープウェイ|無料送迎バス

 

夜ごはんが遅くなりそうではあったけど、せっかくだし夜景の後に飲みたいなぁと強行することにした。

こうなると車どうしよう、ってなるので、一度ホテルにチェックインと車を止めてから飲みに出かけらたらいいか、と。

夜は24時まで開いてるということで銅八銭に行くことにしました。

 

そうして出来上がったのがこれ。

f:id:sayatamabon:20161109203239j:plain

f:id:sayatamabon:20161109204831j:plain

 諸事情により消してるとこあるけれど、そして雑w、ひとまずできあがり!

 

このできあがり前に九十九島のヨットセーリングも電話予約完了。何時の回で何名か、というのをお伝えすると、アンケートなんですが、どの都道府県からですか?というのを聞かれた。

 バラバラなんですが、って説明すると、やっぱり全国各地から向かう人が多いと。これからの時期は風が冷たくなるから、わたしたちの行く時はちょうどまだ過ごしやすいと思います、っておっしゃってた(∗ ˊωˋ ∗)

九十九島パールシーリゾート公式サイト|リゾートマップ&施設料金一覧

 

そしてこれが出来上がったころに、そろそろ九州へのチケットやホテルをちゃんと予約しなければ、と思ったのですが、

 探すと結構お得なキャンペーンがたくさんある。

kyushu-fukkou.jp

ホテルは運が良ければこれでかなりお得に泊まれる。わたしは2000円のクーポン利用で予約しました。

 

更にこれ。

www.jrkyushu.co.jp

予定さえちゃんと決まっていれば、例えばかもめ号だと1週間前までのネット予約で博多→長崎が4700円から2300円と、半額で乗れてしまう…。なんて良心的。

 ただし、指定席はキャンセルもちろんできないので、予めご迷惑をおかけしないように計画することが大前提。

 

 あとわたしは関西からなので、九州さんのあれにはならないけれど、

長崎佐世保往復フリーきっぷ/佐賀往復フリーきっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネット

こんなのもある。途中下車できないやつなので、それだけ注意。

 

 

1日目の行程を作るの巻でした。