yutamasayaの日記

玉森裕太くん、Kis-My-Ft2。

GO!GO!キスマイクマモトオオイタの旅 1日目

今度こそいよいよ!GO!GO!クマモトオオイタの旅へ!

朝いちばんのキスマイ新幹線に乗っていざ熊本。
(なんでこうなったかって、先にキスマイ新幹線のチケット取ってたから)

熊本駅に着いて、レンタカーを借り、まずは村上カラシレンコン店さんへ。

朝8時半から開いてらっしゃる。
さっそく北山くんが「からうま!」の、スティックタイプのカラシレンコンと、
その横にあったいもまんじゅうを。

ハンバーガーもあるということだったけど、10時以降だそうで断念。

そして千ちゃん担のお友達をPICK IT UP!!
村上カラシレンコン店さんからも近い場所でバスを降りてもらい
千ちゃん担ちゃんが車に乗ったら、、、ランダムで流してたiPodが空気を読んだかのように「BOMB」流してくれて大爆笑!!

楽しい旅の始まり(*´ω`*)

ここから九州自動車道に乗って人吉ICまで。1時間30分かかるかかからないかくらいかな。
高速代1990円。

くま川下り

m.youtube.com

船場で予約したことを告げ、20分前までに受付を済ませる。
ちなみにJR券提示で10%割引あります。

救命胴衣を着用して、思ったより小さく感じる舟に乗り込む。
靴を脱いで、座った場所で交互に足を伸ばす感じで並ぶ。

前日からの雨で増水していたからかなり水面が近かって。
日本三大急流」の響きで、かなり揺れて下りていくのかと思っていたんだけど、
意外と怖くないくらいの揺れて。ほっ。

油断した頃にどっしゃーん!って背中がずぶ濡れになった時もあったけど笑、
それはそれで面白かった(*´ω`*)

途中の穏やかになる場所で、「ほい、じゃあ○○県の子!」と呼ばれ、
オールを持たせていただけることに。
漕ぐ時には裸足で板の上に乗るので、そこに乗る時がだいぶ怖かったけど、
1つ視線が上がる分、視界が広がって自然の中でひとり立ってるように思えて
とっても気持ちよかった!

しかしオールはとても重くって、支点のところからすぐに落っこちちゃう。
なのに船頭のおじさまはSキャラだったので、
「自分で戻してー」と、なかなかの放置っぷりだったり、8割冗談言ってらしたり、お話がほんと面白かった笑。
でもこれを漕ぐのはやっぱり達人の技なんだなって、漕がせていただいて実感。楽しかったー!

流れがどうしても早かったこともあり、30分くらいかな、で川下へ。
穏やかだったらもう少しゆっくりみたい。

ほんと楽しかったし、みったんじゃないけど、
⊂*`∀´⊃もっと川、くだれ!!!

って思ったよー。
www.kumagawa.co.jp

球磨川のほとりを少し散策したのち、人吉駅

人吉駅は列車がたくさん!
かわせみやませみ、SL、ミニ蒸気機関…。

駅の隣にもMOZOCAという市の施設もあり、とっても素敵な駅でした。
こちらでは、JR券提示でポストカードか、かわせみやませみのシールがいただけます!

もちろん駅では千ちゃんのアナウンスを聞いて、
なんだかほんとにすごいことだなぁって思うと聴きながら涙が出てくるわたしたち…。
人吉市 「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」情報

帰りにはせっかくだから鮎弁当を。

ここからは一気に移動!
途中のSAでいきなり団子とコーヒーブレイクをして、いざ阿蘇へ。

人吉ICから熊本IC(2310円)、そこから57号線を走るのだけど、
震災の影響で通行止めになってる場所があるため、途中の道を少し遠回りになるのかな、ミルキーロードを通ってエルパティオ牧場へ。

数分ごとに周りの景色が空を含めてころころ変わる。
このもやってるのは何??と思ったら、おそらくこれ雲の中にいるーーー!!!
なかなかない道をドライブ楽しかった!

m.youtube.com

エル・パティオ牧場さんに到着。
16時半が受付終了で、ほんとギリギリに着いた。

荷物は全てロッカーに預けて、その鍵も預かっていたただく。
カメラは手に持って出るけど、乗馬中はスタッフの方にお渡しして身体ひとつで乗馬に挑むよう。

わたしは女の子のアンちゃんに。
簡単なので、と馬への指示の方法、手綱の使い方などを習う。

20分のコースをいざ!

まっすぐすすんでくれるはずなんだけど、
どうしても草を食べたがるので、食べ始めたらまっすぐの方向へ向くように手綱をその方向へ引っ張る。
3頭ともわんぱくですぐ草を食べるのがかわいい。
そして何気に前後にワンちゃんがトコトコ着いて来てるのがまたかわいい…!

藤ヶ谷くんの撮影の日は実は雹が降ってたようで、
でも少しの間だけ天気が良くなった時に撮影したそう。
やはりたいぴちゃんは乗馬経験があるから上手だったみたいで!

わたしも乗馬は高校生の時にポニーに乗ったことがあるくらいだから初めてに近かったけど、これは趣味にしたいくらい楽しかった。

もっと上手になったらもっと幅が広がるんだろうなー!

乗馬を終えると、ワンちゃんがたくさん。
しばし遊んでもらう(*´ω`*)
自然の中で動物とたくさん触れ合えました◎

熊本駅に戻る。

BLくん(というほんとの名前)に乗った友達がいたんだけど、またiPodからタイミング良くBE LOVE流れてくるっていう笑笑。

さて、さっき通った道は夕暮れの道に。
あまりにも綺麗で停車。
熊本きてから自然の素晴らしい景色が多くて心があらわれる。
素敵なところが多いなぁ。

しかし日が沈むとこの道は街灯もほぼなさそうで怖そうだな…。

熊本駅に着いて、ホテルにチェックイン。
荷物を置いて、予約していた天國さんへ!

ちょうど北山くんの席が空いていたのでカウンターでいただけることに。
目の前で料理が見えて、おかあさんが毎回説明してくださり、
じゃあそれも!と、どんどん注文!
みったんの前に供えてから食べるw

馬料理って、癖があって食べにくいものかと思っていたけど、
こちらの馬料理はほんと絶品の中の絶品。

みったんは18貫食べたとのことだけど、量はさておき、
脂は乗ってるのにあっさりしてていくらでも食べられる気がする美味しさ。

食べたかったーとみったんが言ってて食べられなかった
(奢るから食べていきな、と提案したけれど時間の都合もあり無理だったそう)
しゃぶしゃぶも注文。

さらに最後に⊂*`∀´⊃馬にぎりーー!
パンフレットじゃないけど、うまっ!って何度言ったかなぁってくらい連呼してたな…。

おかあさんが教えてくれたのは、
千賀くんはおねむになっちゃったこと(かわいい)。
お父さんが教えてくださったのは、
「7月からいままで、どのくらいの人が来たと思います?」
わたしたちも、300人くらいかなぁ?って概算して答えたら、
「770人!昨日までですけどね、」と。
770人…!!!

全国からもだし、海外もいたと。遠いところだとジャカルタ(インドネシア)。
きっと北山担さんだよね…さすが…。

ご夫婦お二人が教えたくださったのは、
「2人ともほんとに礼儀正しくて、びっくりした。ほんとに良い子だった。」
「写真とかがダメってことだったけど、帰りに(北山くん)自分から、
"マスター、ありがとうございました"って手を差し出してきてくれてね、驚いた。
ほんとに良い子だった。」

ご夫婦は、わたしたちが結果最後までいたのもありいろいろお話してくださって、
愛のある対応に最後に泣きそうになった…。

熊本初日、大満足のスタートとなりました!