yutamasayaの日記

玉森裕太くん、Kis-My-Ft2。

GO!GO!キスマイクマモトオオイタの旅 2日目

GO!GO!キスマイクマモトオオイタの旅2日目。


ホテルの朝食をいただいて、またまた熊本に到着した玉担のお友達と合流!
4人揃った♡


今日はまず天草へ向かう。


山を抜けて海を横にひたすすむと、三角(みすみ)駅に到着。
f:id:sayatamabon:20170927200042j:plain
ここも水戸岡鋭治さんの設計だった。
シンプルでレトロな中に、なんだかワクワクするエッセンスがある。
ここの特徴的なのは球体。
何か理由があるのか聞けばよかったな。

f:id:sayatamabon:20170927201102j:plain


横尾さんのアナウンスはいつ聴けるかをたずねたところ、

もうすぐ流れるよ!早く!早く!入って!!
と駅員さんが手招きしてくださって、無事に聞けた!
九州の駅員さんはほんとにあったかいなぁ。




三角駅からしばし島へ渡る橋のあたりから長く渋滞にひっかかって、タイムロスが結構出てしまって、ほんとはランチしたかったけど断念( ´;ω;` )

f:id:sayatamabon:20170927201022j:plain

ルカクルーズの受付の建物のほぼ隣にある、リゾラテラス天草さんへ。


少し腹ごしらえはしなくちゃ、と思ったら目の前に塩パン工房さんが!
パンの良い香りも漂っているし、なんとも美味しそうな塩パンがずらり!


塩パンというカテゴリーだけでこれだけ美味しそうなお店ができるのも素晴らしいよね。
SKUとしてもたぶん6つくらいだったんじゃないかなぁ。
画像がないのが悔しい( ´;ω;` )美味しそうすぎてすぐ食べちゃったww

それぞれ塩パンを2個ずつ買って、近くのカフェのドリンクとともにテラスでお昼ごはん。
わたしはプレーンと塩キャラメル。ジュースは島ジュース(デコポン)。

塩パンはすぐに食べちゃうのがもったいないくらいほんっっとに美味しくて、
噛んだ時にはサクッとするのにふわっとしてて、不思議な食感。
何個でもいただける気がする。(実際また帰りに買い直した)
ジュースも濃厚で、テラスで風を浴びて海を見ながらいただくのがまた気分を上げてくれる。


イルカウォッチング!
m.youtube.com


20分前に受付を済ませて、15分前から整列。
週末なのもあってなかなか乗船する方々も多い。
お子様もわりと多かったかな。

f:id:sayatamabon:20170927203220j:plain


迷わず上のデッキヘ上がる。
風がすっごくて下手したら息ができないwけど、
ワクワクが止まらなくてずっとわたしは落ち着かず立ってた。
沖に進めば進むほど景色があまり変わらなくなるのだけど、
波は場所によってころころ変わる。
たまにGoogleマップ開いて、いま海のどの辺り、って見るのも楽しかったな。

約40分後、他の船も集まるエリアへ。

98%の確率で見えるということだけどはて……







f:id:sayatamabon:20170927203327j:plain
イルカ!イルカ!イルカーーー!!!

見れたーーー!!

北横ちゃんが、CMでは同じタイミングで「おおぉぉぉぉ!」って反応してるけど、
その感じ、すごい分かった…!
写真をうまく撮るには動画か連写がいいよ、って船長さん?に教えてもらったので、
動画で撮ってたので、声を出せなかったけど、
くるくる出てくるイルカたちに感動した.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚


この辺りにいるのはミナミバンドウイルカという種類のイルカで、お腹のあたりが白っぽいのが特徴らしいのだけど、
さらにこのイルカウォッチングで見れるイルカたちは、口元も白っぽい子が多いと。
漁師さんたちが漁をする時の動きを真似して、岩壁にぶつかっちゃって削れてるからだそう。
想像するだけでかわいい(*´艸`*)

そしてこうやって船がたくさんきて、嫌じゃないのかな?って素朴に思ったんだけど、
むしろイルカたちは船に近づいてきてはイタズラしたり周りでくるくるお腹みせながら回ったり、
遊んでるとのことで、またかわいくなった(*´ω`*)


1番すごかったのが、
「船が今から動きます!その動いた時に起きる波に、運が良ければイルカたちが波乗りしますので見て上げてください」

ってアナウンスが入った時。
船尾をぐるんっと動かした時に起こった波に、イルカたちがほんとに波乗りしてた…!!!
サーフィンしてるみたいな波乗り。
あいにくテンション上がりすぎてうまく写真を撮れてないんだけど、これはほんとすごかった…!!!


スタッフのかわいいお姉さんとお友達がお話してたので途中から参加してたら、
そのお姉さんは今年の2月から勤務して乗船してて、まだ1回しか見れなかったことがないと。
見れない日は、天気というより潮の満ち引きに影響してて、
餌になる魚たちが移動してるとイルカたちも移動してしまうからだそう。

だからこれは運なんだなぁと。


ともかく、かわいいイルカたちを見れて良かった!




ここから、一気に大分県、目指すは湯平温泉!


先ほどの道はまた渋滞していて、迂回しつつ、夜道になったら怖い道も避けて高速を使って移動。
なので松橋ICから鳥栖JCT大分自動車道へ、そこから由布院ICまで乗ることに。
途中で雨にも降られる。なかなかこの時間がハードだったから運転頑張ってくれたお友達に感謝しかない。


由布院ICに着いてからの道がまた…ほんと真っ暗!!!
後ろを振り向いたら漆黒の闇…

暗所恐怖症のわたしはもう前しか見れない…( ´;ω;` )

けれど旅館の方が何度も連絡をくださって、分かりやすく駐車場までの道を教えてくださって、優しさに感動した。



そして予定より1時間以上遅れてしまったけどどうにか到着。ほんとすみませんでした( ´;ω;` )
お待たせしていたので早速夕食をいただく。


f:id:sayatamabon:20170927215011j:plain
豊後牛に、カンパチに鯛、鮎など地元で採れたものを中心に、たっぷりのごはん。
贅沢ってこういう、地元のものを美味しくいただくことに勝ることはないんじゃないかなぁ…幸せ…。

m.youtube.com


そのあと、23時まで点いてる赤提灯の下を散歩。
f:id:sayatamabon:20170927215257j:plain
2組にわかれてニカ玉ちゃんの真似をしたりしてw、
のんびり歩くにも気温もちょうどよくって気持ちいい。
たまにふわっと香る金木犀にセンチメンタルになったり。


お宿に戻って、何個かある貸切制のお風呂に4人でゴー。
階段で母ですごっこしたりしながらきゃっきゃしてるのも楽しかったな。

私たちの中での流行語大賞が生まれたのを昼からずっと繰り返しては笑ってて、
温泉出てからお部屋に戻る道で4人で繰り返しては笑ってたなぁ。
(わなしたちにしか分からないネタですんません)


お部屋では、キスマイクマモトオオイタのCM流れるかなぁ〜といいながら
テレビみたり、持ってきたオセロをしたり。
最後はこれまた持ってきたブルレイプレイヤーでドリボのDVDを副音声で。


ふわふわした気分で眠りにつきました(*˘︶˘*).。.:*♡