yutamasayaの日記

玉森裕太くん、Kis-My-Ft2。

GO!GO!キスマイクマモトオオイタの旅 3日目後半

GO!GO!キスマイクマモトオオイタの旅3日目。長くなったのでここから後半。


引き続き別府。

m.youtube.com

明礬温泉から車で20分弱の夢幻の里 春夏秋冬さんへ。

ナビを頼りに向かうも、この道で合ってる?という、高速道路の横の細い道を不安なまま進む。
細い道の終着点がこちらの建物だった。秘境感がある…。

自然の中にたたずむ温泉施設という感じだった。
f:id:sayatamabon:20170929110029j:plain


「滝の湯」「蛍の湯」「月の湯」の貸切風呂が3つと、大浴場。
撮影で使われていたのは「滝でーす!」の滝の湯。
50分の貸切なので、受付を済ませて少しロビー?待合室?で待つ。
f:id:sayatamabon:20170929110236j:plain


木のぬくもりにつつまれて懐かしい感覚になる。
待ってる間も、地元の方がちらほら来られては大浴場へ向かってらっしゃったりして、
受付で会話してらっしゃるのを見ながら、地元にこんな場所があるのいいなぁと
羨ましく思った。まさに温泉天国。


貸切風呂には入浴中の札を掛けるのでその札を持って自然の中を歩いて1番奥にある滝の湯へ!
f:id:sayatamabon:20170929111707j:plain

f:id:sayatamabon:20170929111754j:plain

滝でーす……すごい……

堀田温泉、濁ったお湯なんだけど、どちらかというと薄く濁った感じ。
硫黄の匂いもそんなに強くない。
足を入れるときにも熱くは感じずにすんなり入ったけど、じわじわポカポカするお湯で心地よかった。
ずっと入ってられる!


ちなみに濁ったお風呂入る時には足元しっかり探りながら入らないと、という当たり前のことを学びました(すっ転んだ)。


4人までの貸切風呂と書いてあるけど、
予約時に大人だと同時には2人しか入らないくらいの大きさだって
確認してくださってて、ほんとにそのくらいだったので、
4人で行く場合は20分ずつが目安になるのかな。


滝があることで景色眺めてるだけで癒される場所でした。

環境にも配慮してらっしゃるので、置いてあるシャンプーやボディソープ以外は使用不可。
もちろんタオルも持参しておかないといけないのと、
シャワーもないのでそれは知っておいたほうがよいかもかな。


温泉天国最高だなぁー。



別府駅へ。
さっきの由布院同様に温泉の町のイメージだけど、こっちは少し開けてる感じだった。f:id:sayatamabon:20170929154115j:plain
駅に入ると別府八湯ののれん。
それぞれ違う味わいがあるんだと思うとこれはまたぜひ温泉巡りしたいなぁ。


またまた駅員さんにアナウンスの時間を確認。
15分後くらいだったのでそれまで駅の中を見ていると、

f:id:sayatamabon:20170929154526j:plain
なんとも素敵な手作りコーナーが!

奥には阿蘇山の写真とあそぼーい、真ん中には温泉と列車かわせみ。
いちばん手前にキスマイソニック
改めて、このキャンペーンに起用されてるのすごいなぁって思うのと、
こんなコーナー作っていらっしゃってすごいなぁって思うのと、


キスマイがきっかけで出会ったわたしたちが、
こうやってキスマイきっかけの九州旅行を満喫してるのもすごいなぁって。
多分この4人のメンバーが初めて4人揃って集まったのはキフシャムの東京公演2日目の昼。
その時の話もしてて。もうそんな前なのか!って思ったり、
でももっと昔から知り合いだったようにずいぶん昔のような懐かしいような気持ちにもなり。
…脱線しちゃった。何よりも、この縁に感謝。



別府駅のアナウンスは、スピーカーがスタイリッシュなタイプで、
今までのところに比べると高いところにあって少し聞きにくい気もするけど、ホームの奥の方の人の少ないところでだとちゃんと聞こえた。






ここで2人が飛行機の時間も迫ってきたので大分空港へ。
夕焼けの空と近づくお別れの時間に、センチメンタルに…。

泣いたら伝染する玉担2人なので、泣かないように、と思ってたけど、
2人を元気よくバイバーイ!って見送った後、やっぱり泣いてしまった。
楽しかったから寂しさも倍増するよね。。。
f:id:sayatamabon:20170929232047j:plain


気を取り直して、残ったわたしたち玉担2人は別府・鉄輪(かんなわ)温泉へ。
お世話になるお宿へ受付をする。
昨日に引き続き、形としては離れのお部屋。

f:id:sayatamabon:20170929234211j:plain

むしろ一軒家?っていうくらいの(昨日も思ったけど!)お部屋で、
二階に上がるとベランダから湯けむりの夜景が見える!!
すごーーーーーい!!!(実際叫んでしまうw)



そして更にすごいのが、なんと生ビールが24時間のみほうだい!!
ビールサーバーが置いてある….˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚




と、その前に、鉄輪に湯けむり展望台というのがあるというのを見かけたので、夕食後に見に行くことに。
f:id:sayatamabon:20170930000751j:plain
日本夜景遺産にも認定されている夜景。
夜景って、去年の長崎で稲佐山公園からの夜景が記憶に新しいのだけど、
一般的には高いところから見下ろして、もしくは逆に見上げて街の灯りが綺麗なもの、という印象。


こちらはもちろん灯りもだけど、そこに湯けむりが加わっているのでなんだかとても幻想的。
こんな自然が融合した夜景ってなかなかないと思う。行って良かった!
夜景もだけどここは昼に見てもまた良さそうだなー。



お宿に戻り、せっかくだから露天風呂に。
金木犀の香りもふわっと漂ってて、見上げると星が見えて、おそらくこれからの季節には紅葉していく木々に包まれて。
とっても良いお湯だった。ちなみに色は透明。
目に入るものすべてと、香るものすべて、肌で感じるものすべてからから癒しをもらってる感じがした。




湯上りには先ほどのビールサーバーで生ビールを注いで、お部屋に戻って乾杯!
更に、お昼に購入した日本酒もせっかくだから開けて、買いたてのお猪口で乾杯!!
f:id:sayatamabon:20170930001946j:plain



今日も全身で大分を味わって楽しみました(*˘︶˘*).。.:*♡



そして旅はいよいよ最終日へ…。